福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

モチベーション維持のため「トレーニング月次記録」はじめます。

こんにちは。よよよです♪

 

2019年から、運動する!と決めました。

もともと、ずーっと部活や社会人になっても運動してきましたが、おととしアキレス腱を断裂・手術してから、パタッと運動や、好きな登山もしなくなり。

 

体重はもちろん、体力が落ちていることが気になりはじめ…

体調を整えるため、鍛えるぞー!と、このモチベーションを保つため、自分への刺激にもなるよう、1ヶ月に1回、ブログで記録していきたいと思います。

〈広告〉

 

レーニング月次記録

2019年1月1日から1ヵ月間、数えると14日、運動していました。

(運動した日は簡単にカレンダーに印を付けています)

 

内容はというと、今のところ、

  • 近くの展望台まで、ひたすら坂道を歩く・走る
  • 坂道ランニングを何本か繰り返す
  • 大濠公園をランニング
  • 職場から自宅まで走って帰る

です。

自宅でテレビ見「ながら」する、プチトレーニングは含んでいません。

 

1/1  展望台

1/2  展望台

1/3  展望台

1/8  坂道ランニング

1/12 展望台

1/15 坂道ランニング

1/19 展望台

1/20 展望台

1/21 展望台

1/22 坂道ランニング

1/24 大濠公園

1/26 展望台

1/28 2kmランニング

1/29 職場から家まで(5.2km)ランニング

近くの展望台まで、ひたすら坂道を歩く・走る

展望台へは、歩くと往復約1時間半。

行きはひたすら坂道を上ります。

最初に行った1/1は、もう歩くだけでへとへと。

しっかり筋肉痛になりました。

f:id:yume4450:20190131132738j:plain

現在は、20秒走って40秒歩いてを繰り返して、頂上まで行けるようになりました。

かかる時間は1時間と数分に短縮されたので、より隙間時間で行けるように。

 

主には週末の朝7時くらいに家を出て、8時過ぎに帰ってくることが多いです。

(その間は夫に子供達をみてもらって)

平日は保育園と仕事があるので、展望台に行くのは難しく、なんとか「時短」で出来ることを考えています。

f:id:yume4450:20190131132723j:plain

展望台からの朝日↑

坂道ランニングを何本か繰り返す

これは主に、息子がそろばんの習い事の日です。

そろばん教室に送って、20分~30分くらいの時間で、坂道を走って上って、歩いて下りて、を繰り返します。

 

 時短で、それなりに負荷もかかるので、坂道トレーニングにしています。

〈広告〉

 

大濠公園をランニング

チャンス!という日があったので、久しぶりに大濠公園をランニングしました。

大濠公園、大好きです。

1周2キロを2周、4キロをゆっくり走りました。

f:id:yume4450:20190131132821j:image

なかなかチャンスがないけど、行けるときは大濠公園また行きたいです。

職場から自宅まで走って帰る

1月最後、運動をはじめてから1ヶ月が経ち、ちょっと体力がついてきたなぁと実感も出てきたので、職場から自宅まで走って帰ってみました。

 

アプリ「Nike Run Club」を使うと、走った道(コース)、距離、時間、平均ペースなど教えてくれるので、普通の道を走るときには使っています。

Nike Run Club

Nike Run Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

職場から自宅までの距離は5.2kmでした。

走るにはちょうどいい!

定期的に取り入れたいけど、スマホと千円札とクレジットカード以外、すべて荷物は職場に置いて帰るという荒技なので、頻繁には難しそうです。 

 

でも、5.2km走るわりには時短です。

普通は片道20分かけて自転車で通勤しているので、走って30~40分かかったとして、元々使っている20分を差し引くと、トレーニングに使っている時間は10~20分ということに。

月に何度か走れたらいいな~。

〈広告〉

 

体重は変わらず

1ヶ月運動したら、ちょっとぐらい体重にも効果が表れてほしいところですが、変わっていません(*_*)

 

たぶん筋肉が増えたせいだと思われます(脂肪より筋肉の方が重い)

よほど筋肉が落ちていのですね…

 

でも、自分としては、筋肉や体力がついてきていることを実感できているので、それをモチベーションにして2月も頑張りたいと思います^^