福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【今日のおつまみ】簡単「よだれ鶏」を作ってみたら、美味い!ポイントは花椒の実入ラー油です【おしゃべりクッキング】

こんにちは。よよよです♪

 

私の母は、料理好きです。

ご飯を作る仕事をしているということもありますが、毎日「キューピー3分クッキング」上沼恵美子のおしゃべりクッキングを録画して見ています。

 

そして、真似たり、家にあるものでアレンジしたりして作るんですよね。

 

「おしゃべりクッキングでよだれ鶏を作りよってさ、美味しそうやけん作ろうかと思って。そして買い物しよったら”花椒の実入ラー油”を見つけてさ、これで作れるっちゃないかなーと思って買ってきた」

 

とのこと。

 

よだれ鶏、中華料理屋さんで食べたことはあり好きですが、家で作れるのか?☹️と疑いの心。

 

が、作ってみたら、簡単でとっても美味しくできたので紹介したいと思います。

ビールがすすみます。

〈広告〉

 

よだれ鶏

「おしゃべりクッキング」ではサラダチキンを使っていたので、我が家も真似しました。

が、胸肉を自分で蒸し鶏にしてもオッケーですね。

材料

  • サラダチキン 1枚
  • きゅうり 1本
  • 万能ねぎ 1/2本
  • ピーナッツ 大さじ1

 

☆たれ

  • オイスターソース 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ2
  • 砂糖 大さじ1/2
  • 酢 大さじ1/2
  • 水 大さじ1
  • おろしにんにく 2g
  • 五香粉(ウーシャンフェン)ひとつまみ
  • 花椒粉(ホァジャオフェン)ふたつまみ
  • すりごま 小さじ2
  • ラー油 大さじ2
家にない材料をカバー「花椒の実入ラー油」

ウーシャンフェン!?ホァジャオフェン!?なんじゃそりゃ?家にはありません。

母が見つけてきた「花椒の実入ラー油」を使ったら、しっかり独特のスパイスの味がして、本格的な味?になりました。

オススメです。

レシピ

  1. サラダチキンは軽く叩いて5mm幅に切る。
  2. きゅうりは皮をむいて縦半分に切り、5mm幅の斜め切りにし、ピーナッツはつぶして粗く砕き、万能ねぎは粗みじんに切る。
  3. 器にきゅうりとサラダチキンを盛る。
  4. たれのオイスターソース、しょうゆ、砂糖、酢、水、おろしにんにく、五香粉、花椒粉、すりごま、ラー油を混ぜ合わせる。 
  5. (3)に(4)をかけ、ピーナッツ、万能ねぎをふりかける。

〈広告〉

 

実践

まずタレを混ぜ合わせてみました。

ウーシャンフェン、ホァジャオフェンは、上記のラー油を使用したため入れていません。

また、次の日みんな仕事のため、ニンニクも入れませんでした。

入れなくても充分美味しかったけど、ニンニク入れたらもっと美味しそう!週末にまた作ります^^

f:id:yume4450:20190202205013j:plain

 

レシピの指示どおり、キュウリとサラダチキンを切って並べました。

f:id:yume4450:20190202205020j:plain

他の温かいメニューを作る間は、タレをかけずに待機。

食べる少し前にかけました。

f:id:yume4450:20190202205045j:plain


すごくシンプルだけど美味しい^^

タレが美味しくて、キュウリをタレに付けて食べるだけでもとても美味しかったです。

 

ヘルシーメニューで満足でした。 

〈広告〉