福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

耳鼻科に行き花粉症の薬をもらいました。早めの対策で症状が軽くなってほしい(*_*)

こんにちは。よよよです♪

 

大嫌いな花粉が本格的になってきました。

暖かくなるのは嬉しいのですけどね。

 

2週間ほど前に耳鼻科に行ってきました。

 

今年は「鼻のレーザー治療」をしようかな?と思っていましたが、ちょっと出遅れてしまったことと、先生と話して、薬で治療することにしました。

〈広告〉

 

花粉症の症状

  • 目のかゆみ
  • 鼻のかゆみ

私はとにかく、かゆみ・かゆみ・かゆみ・かゆみ………

 

鼻づまりやくしゃみはほとんどありません。

かゆみがツライ。

 

しかも2月の終わりから、ゴールデンウィーク頃まで、スギもヒノキもばっちりアレルギーがあります。

約2か月半の間、毎日毎日毎日かゆみとの戦いです。

 

不思議なことに、息子を妊娠している年だけは、まったく症状がありませんでした。

このまま良くなってますようにと思いましたが、出産してからはまた元通り。

妊娠って不思議~ 

何年かぶりに耳鼻科でもらった薬の服用

耳鼻科に行って薬をもらって飲んでいたことがあるのは、思い返すと7年くらい前。

その時、薬が効いていないのか?相変わらず症状がひどかったため、薬を信用しなくなり、何年も、目薬やマスクで耐えてきました。

 

耳鼻科の先生に、7年くらい前に薬を服用したが、全く効いている感じがしなかったことをお話しすると、

  • ここ何年かで、よりいい薬ができている
  • 1日1回の服用でOK
  • 眠気など副作用なし

と、試してみる価値ありとのこと。

f:id:yume4450:20190221055146j:image

まだどれくらい効果があるのか?分かりませんが、今のところ2週間飲み続けています。

効きますように。

効きますように。

効きますように。

〈広告〉

 

ちょっと遅かった「鼻のレーザー治療」

7年前に行った耳鼻科で「鼻のレーザー治療」があることを知りました。

鼻の粘膜をレーザーで焼いて、一時的(1年くらい。個人差あり)に花粉などの付着を防げるというもの。

それで鼻のかゆみが抑えられるなら最高だ~と思ったものの、当時は保険が効かずこの治療には3万円程度かかるとのこと。

高いから断念していました。

 

が、最近では保険が効いて9千円程度で「鼻のレーザー治療」を受けられるとのこと。

 

今年薬で試してみて、まだ鼻のかゆみがあったら、来年レーザー治療するぞー!と思っています。

 

花粉症…がんばって乗り切りましょう(*_*;