福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

福岡市総合体育館でバスケ観戦・お酒は飲めるのか?子供が喜ぶサービスも

こんにちは。よよよです♪

 

先日、初めて「福岡市総合体育館・照葉積水ハウスアリーナ」へ行ってきました。

バスケットチーム「ライジングゼファーフクオカ」の応援です。

f:id:yume4450:20190208050738j:plain

福岡市総合体育館・照葉積水ハウスアリーナ

福岡市東区香椎照葉6丁目1番1号
TEL 092-410-0314

 

福岡市が運営する、2018年12月1日に開館した新しい体育館です。

f:id:yume4450:20190208050800j:plain

もちろん一般利用もできますが、福岡のバスケットチームライジングゼファーフクオカ」のホームアリーナでもあります。

Bリーグバスケットの演出

福岡で試合があるときは、主に「福岡市民体育館」「九電記念体育館」を使われていました。

Bリーグのバスケットの試合は、音楽や生実況や照明もアリで、NBAを真似たような(←え?)演出が行われます。

〈広告〉

 

が、どちらの体育館も古さが目に見えて、演出もどうしても「仮設」感が出てしまっていました。

メインアリーナ

が、新しい福岡市総合体育館のメインアリーナは、入った瞬間「お〜〜!」という感じ。

会場ど真ん中の上には四方から見える、大きな画面が!

照明の演出も、今までよりもすごくなっていました。

f:id:yume4450:20190208051152j:plain

ずっと福岡でバスケットしてきた私としては(福岡バスケ陣はみんなそうだと思う)「福岡市、こんな体育館を建ててくれてありがとう、ライジングがんばれー」と思ったりして。笑

試合を観ながらお酒は飲めるのか!?

試合を観に行った日は、金曜日の夜。

お酒飲めたらいいのにな〜、でも「福岡市総合体育館」だし、飲めないかもな〜…

 

と思いながら行きましたが、アリーナ内でちょっとした売店?のようなところがあり、お酒も販売されていました!

f:id:yume4450:20190208051249j:plain

f:id:yume4450:20190208051257j:plain

アリーナに入る際に荷物チェックがあり、缶類は没収されていたので、持ち込みはできないですね。

〈広告〉

 

不便なのは、座席に「コップ置き」がないところ。

ビールのようにコップで飲むものだと、常に片手で持っている状態になる、子連れな私は正直飲んだ気がせず(*_*)

f:id:yume4450:20190208051318j:plain

f:id:yume4450:20190208051327j:plain
いや、飲めたのは嬉しいのですが「コップ置き」作ってほしかったな~。

子供が喜ぶサービス

5歳と2歳の子供達を連れていったので、じっと座ってはいられず、うろうろしていました。

すると、なにやら子供が集まっているところが。

 

覗いてみると、お姉さんたちが手や顔にペイントをしてくれています。

これは子供達喜ぶな~と思い、ちょうどすいていたのでお願いしました。

(もうこの頃からちゃんと試合を観るのを諦めました。優雅に観ている夫を恨みつつ。笑)

f:id:yume4450:20190208051433j:plain

f:id:yume4450:20190208051440j:plain

f:id:yume4450:20190208051448j:plain

お金かかるのかな?と思いましたが、無料でした。

娘はバスケットボール、息子はライジングのロゴを^^

試合中盤には、満席に近い状態に

仕事帰りの人も多いのか、だんだんと人が増えてきて、席も埋まってきました。

f:id:yume4450:20190208051455j:plain

試合はというと…負けました。

でも、子供達はすごく楽しそうだったので、また行きたいと思います。

〈広告〉

 

新しいからやっぱりトイレもきれい。

トイレがきれいなの、大事です。

f:id:yume4450:20190208051503j:plain