福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

赤ちゃんの写真をクロスステッチ刺繍にして、出産祝いにしました^^

クロスステッチが趣味で、10年くらい続けています。

 

主なものは、写真から図案を作る方法で、顔写真・景色・息子の好きな飛行機などです。

www.yoyoyo.co

出産祝いに赤ちゃんのお顔の写真をクロスステッチ

可愛い後輩の赤ちゃん、友達の長年の不妊治療を乗り越えての待望の赤ちゃん。

クロスステッチ刺繍をプレゼントしたいな、と思い、2作連続で赤ちゃんのお顔を作っています。

 

B4サイズくらいになると、下手したら(生活の合間に進めるテンポでは)1年以上かかる…

(1センチ9目の、かなり目が細かいもので作っています)

 

なので、今はB5サイズにすっぽり収まるくらいの大きさで作っています。

とはいえ、何か月かはかかるので('_')、先に本当のお祝いは渡しておいて、オマケ的プレゼントとして渡しました。

〈広告〉

 

色味の編集が大事・赤ちゃんはやっぱり赤い!

最初に赤ちゃんのものを作ったものがこちら↓

f:id:yume4450:20190316070432j:image

編集で色をなめらかにしたのですが、それでも赤ちゃんは、赤味というかピンクっぽい色が多くなりました。

 

次の作品でも、かなり黄色味に近づけたつもりでしたが、いざ図案を作って糸の色をいくつか確認してみると、もう少し黄色を強くした方がよさそうで、再度編集しました。

こちらは現在制作中ですが、思ったとおりの色味になっています。

f:id:yume4450:20190316054844j:image

背景は「ペイント」で消しています

顔写真をクロスステッチする際、背景を「ペイント」で消しています。

背景まで刺繍すると大変なことになるので(笑)

 

赤ちゃんの写真に注文つけるのは大変ですが、できれば背景は白っぽい壁の前とかで撮ってもらって、後で背景を消すというのが、淵の部分も色むらがなく自然に仕上がります。

クロスステッチ刺繡をしている時間は癒しの時間

パートでのお昼休みのちょっとした時間や、いつもより早起きした日など「よしっ〇〇分刺繍できる!(ガッツポーズ)」

こつこつやれば、確実に進んでいくっていうのが、私がクロスステッチが好きなポイントです。

小さな達成感^^

〈広告〉