福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

「お母ちゃん」と言っていた息子が「ママって呼んでもいい?」と言ってきました。

4月から年長さんになる息子。

 

息子が最初の子供だったので、妊娠中から、親のことをなんて呼ばせようか?と色々と考え、夫とも話しました。

f:id:yume4450:20190317224123j:image

結論は「男の子は小学生になると人前で"ママ"とは言わなくなるだろうから、"お母さん"と呼ばせよう」となりました。

 

で、今なんて呼んでいるかというと「お母ちゃん」

 

息子がカタコトで喋りはじめた頃、最初は「ちゃーちゃん」みたいな感じで、両親のことを呼びはじめました。

 

そこから、「おとちゃん」「かーちゃん」

そして、「お母ちゃん」に落ち着き、もうすぐ年長になる今も「お母ちゃん」です。

〈広告〉

 

そろそろ「お母ちゃん」ではなく、「お母さん」にシフトチェンジしなければなとか考えていたら…

 

なんとここにきて「ママって呼んでもいい?」とモジモジしながら言ってきたのです。笑

 

「女の子だったらママでもいいかな♪」なんて思っていたけど、娘も流れで「お母ちゃん」って呼んでるし、「ママ」ってちょっと憧れる〜

 

「ママって呼んでもいい?」に対して、母の答え↓↓

「え〜〜(にやにや)いいよ〜〜」

 

 「ママ」と甘えてくる息子を想像したら、ニヤけてしまいました。

 

実際はというと。

いつもではないけど、甘えお願いするとき「ママ~」と照れながら言ってきます。

 

これ、同性だったら絶対イラっとする!!

 

うまいな~息子。笑

 

赤ちゃんっぽさが完全になくなって、少年→男になっていくのかと思うと、なんだか寂しい気持ち。

まだまだ赤ちゃん扱いしたい私としては「ママ」は心くすぶられますが、甘えるだけの「ママ」はほどほどに( ;∀;)卒業させなければ…

〈広告〉