福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

キャラ弁?チーズと海苔で「ブルーインパルスお弁当」息子のリクエストに応えました。

きのうは、保育園のお別れ遠足でした。

 

息子は4月から年長さんになります。

 

先日「先生がもうすぐ年長さんが卒園するって話しとうとき、涙が出そうになった…」なんて可愛いことを言っていました。

息子の保育園では、年少・年中・年長の縦割り保育なので、過ごしてきた時間も長く、お別れするのはやっぱり寂しいようです。

 

年長さんとの最後の思い出の「お別れ遠足」

そして、年に数回のお弁当の日。

〈広告〉

 

お弁当を開けたときに、息子の顔がパアッとなるようなお弁当を目指して

息子に聞いてみました。

 

母「なにのお弁当がいい??」

息子「うーーーん、飛行機がいい!!」

母「おっいいねー!了解^^ちょっと考えるね」

 

母の内心→飛行機!?息子の頭の中の「飛行機」は「旅客機」ではなく「自衛隊の飛行機」やろ…どうやって作る!?

とりあえず検索検索…

 

可愛らしい丸い感じの飛行機をご飯で作ってあったり、旅客機風なのはあるけど…

「自衛隊の飛行機」的なのが、ない!!!

 

どうしようか…と考えた結果、チーズと海苔で作ることにしました。

〈広告〉

 

ブルーインパルス弁当

息子は「F-15がいい」と言っていましたが、難しすぎる!却下!!

ブルーインパルスにしました。

 

①写真を見ながら絵におこす

f:id:yume4450:20190320070959j:plain

自分で一から作ろう!と思ってから、まず絵を描いてみました。

お、意外にイケるやん?

ここから、土台をチーズにして、模様を海苔で作ろう!となりました。

 

②絵をラップに移す

f:id:yume4450:20190320071007j:plain

絵にラップを乗せて(丈夫にするためラップは2枚重ねました)油性ペンで絵を移しました。

前の日までに用意したのはここまでです。

 

③淵を切り取ったラップを、スライスチーズに重ねる

f:id:yume4450:20190320071013j:plain

スライスチーズに重ねました。

大きなスライスチーズを準備していたのですが、一枚では入らず( ;∀;)胴体部分で繋げることにしました。

④まわりを切り離す

f:id:yume4450:20190320071022j:plain

小さい包丁を使って、まわりを少しずつ切っていきます。

ここが難関かな?と思いましたが、カッターのように使うと思いのほかきれいに切ることができました。

f:id:yume4450:20190320071030j:plain

 

⑤海苔をペタペタ貼っていく

f:id:yume4450:20190320071040j:plain

海苔は、完全フリーハンドです。

大きさを目分量で合わせながら切っていきました。

接着剤にマヨネーズを使うと、よりしっかりくっつきます。

模様がつくと、一気にブルーインパルス感!

完成

f:id:yume4450:20190320071048j:plain

チキンライス弁当の上に、ブルーインパルスを乗せました。

乗せるだけだから、お弁当の中身はなんでもいいですね。

チーズなので、なんとなくチキンライスが合うかな~?なんて。

息子はピカピカに全部食べてきてくれました^^(イチゴも)

嬉しいな~

 

お別れ遠足、満喫できたようです^^

〈広告〉