福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

断捨離熱・メルカリ熱、急上昇中。尻込みしていたメルカリに挑戦します。

こんにちは。先週から断捨離をはじめて、すでにハマりつつあります!

 

4月から年長の息子、2歳児の娘がいます。

行き場のないもの

私自身は2人姉妹で、姉の子(子供達からするといとこ)は今、小6と小2で、赤ちゃんグッズや服など、おさがりをたくさんもらってきました。

 

姉も私も、今後子供を作る予定はないので、2歳児の娘が不用になったものは、ほとんど行き場がありません。

 

その中で義兄夫婦の赤ちゃんが2ヶ月後に産まれるので、譲るものがないか確認しました。

・ベビーベッド

・ベビーカー

・バウンサー

2人目の子供であること、奥さんにもお姉さんがいることから、譲るものは多くありません。

でも、例えばベビーベッドは、うちで使っていたものはニューヨークベビーの囲いがしっかりとあるもの。

上の子がいるので、物を投げ込めてしまう柵よりも、こちらの方がいいということで、譲ることにしました。

行き場がない赤ちゃんグッズをもらってもらえて感謝^^

〈広告〉

 

この他にも、もう使わなくなったエアバギーがあったり、バウンサーもいくつかあったり。

服も一通り取ってあったので、行き場のない赤ちゃんグッズが山盛りです。

f:id:yume4450:20190322195516j:plain

ここぞ!という断捨離の時期

  • 譲る親戚がいなくなったこと
  • 断捨離するには季節がちょうどいいこと
  • 1年後、息子が小学生になるまでに荷物を整理して、寝室↔︎勉強部屋を入れ替えたいこと
  • ついでに赤ちゃんグッズ以外にも断捨離して、メルカリに初挑戦したいこと


これを機に、目標がたくさんできたので、先週から行動に移しました。

子供服の分別。断捨離ってハマる

最初にしたことは、子供服の分別です。

圧縮袋に入れて保管していた服を全部出して、

  • 捨てるもの
  • 友人に譲るもの(欲しいという友人が2人いました)
  • メルカリに出したいもの

に分別しました。

今まではなんとなく取っておいた服たちですが、明確に目的を決めて分別すると、すごくはかどりました。

 

これはメルカリいけるな!や、こんなシミが付いたもの友人にもあげられない。など、とにかくポイポイ分別です。

 

一気に押入れの一角が空きました。

 

友人に譲るものは一度洗濯をして、送ります。

「うわーこれ息子がよく着てたな(しみじみ)この夏〇〇くんが着てくれるのか」と思うと、嬉しくなりました。

ちなみに〇〇くんとはこの子。通称「待望くん」です↓↓

www.yoyoyo.co

そして、断捨離しはじめると、途中から気持ちがハイに(笑)

どんどん物が減っていって、スペースができていく感覚にハマりました。

スペースがうまれて、今度ここに何を入れてどう使おうかと考えることが、作業をしていて楽しくなりました。

〈広告〉

 

メルカリ初心者、これから挑戦します

これを機に、ずっと前に登録だけして尻込みしていたメルカリに挑戦しよう!と決意をしました。

 

最近ぽつぽつと楽しさを覚えてきたツイッターに書いてみると…

このツイートに、はてなブログを始めた頃からすぐにファンになり、ブログを欠かさず読ませていただいているベリー (id:berry-no-kurashi) さんからコメントが!?

嬉しくて小躍りしました(憧れの眼差し)

夫にもそっこー連絡しました(笑) 

 

ベリーさんがおっしゃるように、確かに次に誰かが着てくれると思うと、思い出のものも手離しやすくなりそう。

これで更に 、メルカリやりたい!!と思い、今まで苦手だ~ときちんと勉強することを避けていたことにも向き合い、勉強中です。

  • 全体的な手順
  • 配送方法が色々ありすぎて分からない
  • 実際購入された方とどういうやり取りをするのか分からない
  • 価格設定が分からない

色々調べていううちに、手順や流れが想像できるようになりました。

f:id:yume4450:20190322195546j:plain

最初は、子供服から出品してみようと思い、数回しか着ていないナイキのジャージの写真を撮りました。

(配送料金が読みやすそうなので)

 

あとは、説明文を書いて出品!

今更ながらのメルカリ初心者記録、またブログにも書きたいと思います♪

〈広告〉