福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

今さら!10年前の日立のレンジで魚を焼いてみたらふっくら美味しかった^^

突然ですが、我が家のレンジ、日立の過熱水蒸気オーブンレンジ(MRO-DV100)を使っています。

調べたら、2008年に発売されたものらしく、母が私が結婚するときに買ってくれたものです。

 

10年もの間、基本的な温めと、お菓子を作るときにたまにオーブンを使うのみでしたが、昨日鮭を焼いてみると、ふっくらで美味しい!!

 

ぜーんぜん使いこなしてない!と昨日やっと気づきました(笑)

〈広告〉

 

きっかけはというと、

ヨリさん

のブログを拝見して、やっぱり子供ご飯は、焼き魚と味噌汁と後ちょいちょいあればオッケーだな!とか思っていて、急に焼き鮭が食べたくなりました!

yorimichi-kazoku.com

 

そして尊敬するベリーさん@berry_kurashi 

ヘルシオを活用されているのを拝見し、「いいな~」とずっと思っていました。

www.berry-no-kurashi.com

 

スーパーで美味しそうな鮭があったので、早速購入。

 

うちのは10年前のオーブンレンジだけど、母が買ってくれたのはそこそこ良いやつのはず。

 

ちゃんと焼けるのか分からないけど時短の練習!まぁ失敗しても、10連休中だしそうストレスにはなるまい!ということで、オーブンレンジで焼いてみることに。

 

説明書見ると楽しいーー!

え、こんなことも出来るの?て、本当今さら(笑)

〈広告〉

 

焼き魚メニュー発見!

すごく簡単。

ただメニュー番号合わせてスタート押すだけ。

 

なーんだ、それだけ?でもそもそもちゃんと焼けるのか?とか一人で思いながら実践しました。

f:id:yume4450:20190430054407j:plain

天板に乗せて設置。

f:id:yume4450:20190430054413j:plain

ちゃんと焼けるのか?

 

ひっくり返さずスタート押してそのまま放置で20分後。

おー!見た目ちゃんと焼けてる!

f:id:yume4450:20190430054420j:plain

 

フライパンで焼くよりキレイです。

f:id:yume4450:20190430054425j:plain


食べてみると、美味しい!

身がふっくらで美味しい!

 

これはこれははまりそうです!

 

なにより放置できるのがとってもラク。

 

他にも鶏肉のグリル焼きとかも美味しくできそう!

今度挑戦してみます^^

〈広告〉

 

それにしても10年前のものでこんなのが出来るってことは、今のオーブンレンジはどれだけ進化してるんだろう!?(って皆さまにとっては今さら話かもしれませんが)

 

これからはオーブンレンジ、うまく活用していきたいと思います^^