福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

GW子供達が病気続きの今、神夫を褒めるブログ

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

5歳(年長)の息子、3歳の娘がいます。

 

GW前から、病気続きで大変。

やっと今日で落ち着きそうかな、GW後半戦を少しは楽しめるかなと思っています。

 

GW中も仕事の夫。

どうにかやり繰りしながら看病をしていますが、文句ひとつ言わずに仕事・育児・家事に強力してくれる夫に感動したので、今日は神夫としてブログに書いてみようと思います。

〈広告〉

 

経緯

4/23(火) 娘入院

4/27(土) 娘退院

4/30(火) 息子入院

5/ 2 (水) 息子退院

 

GWに入る約1週間前。

2人とも寝ているときや朝起きたとき、咳が出ていて「あやしいな~」と思っていました。

 

最初に熱を出したのは娘で、夜中39.0

私は仕事に行き、その日フレキシブルだった夫に近くの小児科に連れて行ってもらい、飲み薬をもらったけど、翌日の夜中も39.5の熱。

 

しかも夜中中苦しそうな咳をしていて、気管支系に弱い家系ということもあり、最悪入院覚悟で病院へ行きました。

 

5年くらい前からお世話になっている先生で、病院にお泊まりしようか~ということに。

 

GW前、なるべく仕事を休みたくないけど仕方ありません。

むしろ入院したらサクッと治って、木・金曜日は出勤できるかも!という思いでした。

 

が、娘は結局4泊5日しました。

結局出勤することが出来ずに、そのまま休みに入ってしまって…

(休み明けに、すみませんとありがとうございますをきちんと伝えなければ)

 

ちなみに娘は、2回検査したけど予想していたRSウィルスでもなくヒトメタニューモでもなく、気管支炎という診断でした。

f:id:yume4450:20190502132203j:image

娘が退院した翌日から、息子が発熱(*_*;

夜熱が出て、昼間は微熱だったけど、だんだんキツそうで、咳も続いています。

 

4/30(火)外来診療してくれると聞いていたので、息子を連れて行ってきました。

熱に弱い息子。

娘と違って、熱があると食欲がゼロになるから、点滴してもらおーくらいに思っていましたが、レントゲン撮って、まさかの軽い肺炎(+_+)

咳続いてたもんなー。

 

気管支弱いの分かってるから、家用の吸入器と、病院で処方してもらう吸入液も常備しているんだけど、今回は完全にこじらせてしまいました。

 

しかも息子はヒトメタニューモ(*_*;

娘は検査で出なかったのにナゼ…

 

入院決定です。

 

点滴などしてもらって、2泊3日で退院しました。

〈広告〉

 

夫の普段のスタンス

夫は仕事がとっても忙しくて、夜も遅く、土日も私ほぼワンオペです。

 

子供大好きで、積極的にお風呂に入れてくれたり、朝の着替えの補佐をしたり、役には立つのですが(笑)なにせ時間がありません。

子供のことはしてくれるけど、ご飯や洗濯はおまかせ。

 

今の状況じゃ仕方ないかなと思っています。

神夫の行い

娘に引き続き、息子が入院して初日。

息子の希望もあり、私が病院に泊まることになりました。

 

夫はもちろん昼間は仕事。

仕事が終わって夕方、私のご飯や飲み物の買い出しをしてきてくれて、娘を連れて夫は家に帰りました。

 

娘をお風呂に入れてご飯食べさせてくれたのはもちろんですが、神ポイントはここから。

 

GW前半、雨が続いていたので、洗濯物が溜まっていたんです。

そして入院になったから尚更。

 ↓

早起きして2回洗濯機回して、コインランドリーで乾燥まで済ませてくれていた!!

 

翌日交代して私が自宅に帰ると。

流しに使った食器などそのままになってるだろうなと思っていたら。

 ↓

全部キレイに洗ってある!!

炊飯器の釜、排水の網替えまでされている!!

 

神夫と思ったのはこの2点。

しかも決してしてやったぞアピールしてこないのもポイント(笑)

 

普段はムカつくこともいっぱいあるし、もーーー(-.-)と思うこともいっぱいあるけど、今度ばかりは「本来(忙しくなければ)なんでもしてくれる人だった」と思い出しました。

 

ちょっとやさしくしてあげよ~(笑)

〈広告〉