福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

福岡はスーパーの刺身が安い☆次の日の朝は、づけ茶漬けで。

我が家、よく手巻き寿司をします。

刺身が安いときに、キュウリや青じそ、ミョウガやネギなど、季節によっていろんな薬味も準備して。

酢飯と一緒にのりに巻いて、九州の甘くて濃い醤油で食べると格別です。

(私はダイエット中なので、今は酢飯抜きです。笑)

子供達は、卵焼きやソーセージを巻き巻きして。大好きです。

福岡はスーパーの刺身が安い?

職場に、旦那様の転勤で各地に住んだことがある大先輩がいます。

その大先輩が「福岡はスーパーの刺身が安い」と言っていました。

海沿いでないところに住んでいると、本当に時々しか刺身なんて買わないけど、福岡に来てスーパーでも刺身が安いから気軽に買えると。

〈広告〉

 

ずーっと福岡に住んでいる私はあんまり気にしたことがなかったけど…

どどん↓

f:id:yume4450:20180415044024j:plain

これで1,000円は安いですか?

しかも、スーパーの刺身でも新鮮で美味しいんですよね。

 

他にも、魚がそのままの形でずらーっと並んでいて、お願いすると店員さんが3枚おろしや2枚おろし、その場でさばいてくれます。

福岡市では当たり前の光景ですが、そうではない地域もあるようです。

 

もしも引越したりしたら、家で刺身を食べる機会も減るのかなぁ。

次の日の朝は、づけ茶漬けでいただきます

残った刺身は次の日の朝、づけ茶漬けにします。

なんならこのづけ茶漬けを食べたいがために、何切れかわざと残します。

〈広告〉

 

醤油と少しのお酒、すりごまに漬けて、一晩冷蔵庫へ。

翌朝、出汁のみ入れて、いただきます。ネギを添えて。

濃さは漬けていた醤油で調節するのみです。

f:id:yume4450:20180415044041j:plain

これが見た目より美味しいんです。

ちなみに、刺身にちゃんと火を通すため、少しだけレンジでチン。

f:id:yume4450:20180415044053j:plain

これを食べて、朝からテンションアップです。

〈広告〉